ブラジリアンローズウッド ハカランダ 40代趣味

40代趣味は

ハカランダである。

要するにブラジリアンローズウッドと言う木の種類。

f:id:nonguitars:20210305211632j:image
f:id:nonguitars:20210305211635j:image

 

60年代末に伐採制限がかけられた。

俗にマーチンはハカランダ期になると異様に値段が高い。

音が違うらしい。

私はインディアンローズも弾いたことあるが、

どちらもマーチンなら音が良い。

確かにドシっと来るのは、ハカランダ。

ただし、録音の邪魔になるのがハカランダ?

低域が空中に残るんです。

弾いている本人は最高でも、録音すると残り香が。。でも良い。

アコギは値段で音が変わりますね。

材質でももちろん変わりますが、ハカランダ、ハカランダと騒ぎすぎです。

でもね、マーチンはやはり音が良い。

多分D18が好きだけど、何故かD28の1954年を

ずっと愛しています。