ベルリンフィル ブラームス 40代趣味

ベルリンフィルハーモニー

ヘルベルト フォン カラヤン指揮

である。

f:id:nonguitars:20210430225058j:image

長い出張から帰り聞いてます。

 

やはり重厚な、とか色々な形容詞がつく

ベルリンフィルですが、

私は目隠ししてもベルリンなのか、ウィーンか

シカゴか、ニューヨークか、まだ分からない。

ジャズピアノとトランペットならばだいぶ識別が付くがまだまだオーケストラは分からない。

多分聞き込み不足かと思います。

朝や晩御飯にクラシック鳴らしながら食事は

気持ち良いです。

曲によりますが、本当に気持ちが上がり切るのを

上手く押さえてくれる。

きちんときちんと正座までしなくても、クラシックは聞き込みたいですね。

その内ブラインドでも判別できる日が来るまで。

まあ、だからと言って、ですが、、、

 

音楽は何回も聴いて、歌えるようになるまできいて

ようやく曲の髄が解るんだと思います。