ベルリンとウィーン ベートーベン6番 田園

ベートーベンの6番です。

誰もが知ってる、メロディ。朝から素敵です。

f:id:nonguitars:20210516204449j:image

さて、2枚を聴き比べ。

マゼール指揮のベルリンと、カールベームのウィーン。時代は違います、が、

正直まだまだ、違いが中々分かりにくい。

自分のJBLスピーカーではやはり限界なのか?

いや、耳がまだまだなのでしょう。

多分ですが、私は二流?のオーケストラでもベルリンやウィーンとの違いは分かりません。

でもジャズはトランペット、テナー、ピアノならば

誰が弾いているか?ブルーノートなら、分かるアルバムはブラインドでも分かる自信は有ります。

そのうち、クラシックも聴き込めば、分かるようになるのか?

なんか、新しい世界に踏み入れるときは、いつもワクワクしますね。

なんか、有り難いし、迷いながら、ワクワクしたいですね。日々。