矢沢永吉 1980 40代趣味
40代は矢沢永吉である。
自分の父が 時間よ止まれ を
エレクトーンで良く家で弾いてました。
非常に良い曲ですよね。
そんなこんなで、中学生にて、キャロルのビデオを観て、キャロルてカッコいいなあ!て素直に思いました。
音が良い。ジョニー大倉のサイドギターの薄さと内海さんのリード、岡崎さんのドラム、で矢沢さんの唄いながら弾くベース。
皆ライダース着て、リーゼントで、、
まあ、カッコいいわ。
で、解散後の矢沢さんのソロベスト。
1980年に出された、ベスト盤です。
シルバーでメタリックなジャケット。
時代だなあ。
文字フォントも、時代ですね。
1980-86年位の古い雑誌を見ると、大体このフォント。特にSIDE A あたり。
90年代に向かい、POPに世の中のフォントが変わって行きます。
矢沢さんは歌詞は他人に書いて貰い、曲は自分で作るスタイルもカッコイイ。
歌詞は自分で、、と一時期アイドルで流行ったあの形態はどうも、なんかなあ、でした。
愛だ恋だわ、良いですが、うーむ。
矢沢さんの曲で好きなのは、チャイナタウン、時間よ止まれ、あたりの古いのが、好きです。
良いバラードが書けないと、カッコイイ、イカしたロックも書けないとは、矢沢さんの言葉。
もう40年経ちますが、低音の処理など、やはりレコードにしか味わえない音。この頃の音質は惚れ惚れしますね。レコーディング技術が頂点にあった時代かも。
80年代はギター以外の音が何より最高。
ギターは薄く、冷たく、u2のエッジや、ザスミスのジョニーマーみたいなのが、支持されていましたね。メタルも実は音の成分は薄い。
ギターはやはり弦と歪みがバランス良く聞こえないと。でもSレイヴォーンとか80年代でも厚みはかなりありましたね。
いやあ、日曜日、昼から、外は快晴。
家で、矢沢永吉です。