JBL4312SX 2001 40代趣味

f:id:nonguitars:20201119080242j:image
f:id:nonguitars:20201119080238j:image

我がスピーカーはJBLの4312SXと言うマイナーな

スピーカーである。

神保町ユニオンにて2003年購入。

やはり普通の家庭用ならば4312Bやら、

4318あたりが妥当な線だと思う。

SX君も最近だいぶヘタってきたなあ、

そろそろ変え時かなあ、なんて思います。

ただ17年付き合うと愛着ある訳で、、

でもそろそろかなあ?

なんて、ギターならば古くても使えるが

オーディオ且つ、スピーカーはへたるから

どうしようもないんです。

ビンテージギター=木が間違いなく60年代までの

物は今より材質が良い。

ビンテージオーディオ=70年代くらいまでは

金属が今より良い。金属て自然物です。鉄鉱石も

アメリカやロシアの軍部が純度の素晴らしいものを

1960年代までに採掘しまくって、今は当時と比較にならないクオリティーらしいと言うの

が通説ですが、

金属云々関係なく、スピーカーはメインテナンスしないとへたります。。

悩。