2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最高峰とは?ギター フェンダーとギブソン 40代趣味

ギターの二大メーカーはフェンダーとギブソン でしょう。世界最大の楽器メーカーはYAMAHAでしょう。 で、フェンダーとギブソン の中で最高峰と呼ばれるギターは、フェンダーならば、1960年代当時ならば ジャガー、ギブソン ならばサイテイションはまぼろしだ…

宅録 アンプ フェンダー 40代趣味

宅録好きはアンプはフェンダーである。 15Wの小さい奴、 でもこれは使えますよー。 プリセットの音や、リバーブ、ディレイ、コーラスまで付いていて、大体の音は出せます。 このフェンダーマスタングアンプは安いのに 多機能!買って良かったなあと言えるコ…

エリクサー ギター弦 40代趣味

40代はギター弦はエリクサーである。 今までギターやって四半世紀、 アーニーボールやダダリオ、ダキスト、色々使いましたが、10年前からは、エリクサーです。 当時島村楽器の店員さんに強く勧められた 記憶が。 店員さんはメリットしか言わなくて、最後に …

世の中で1番美しい曲 ロックインスト編 40代趣味

40代はとにかく美しいものに心を打たれる。 もちろん音楽も造形も。無形も有形も。 で、世の中で1番自分にとって美しい曲はなんだろ? と考えた時に、 フォーク、ロック、ロックバラード、ロックインスト、ジャズピアノ、ジャズトランペット、ジャズサックス…

良い音楽とは 10年残る?40代趣味 

良い音楽とは、 私はヘビーリスナーですから、私は日々考えます。 まず今の日本の音楽シーンですが、ファストミュージック全盛期ですね。 米津、ヨアソビ、エイタ、とか、なんか軽快なポップスですが、10年後に本当に評価されているか?です。 メロディも正…

リーモーガン  40代趣味 ブルーノート

40代趣味はリーモーガンである。 家にあるレコードのリーモーガンのブルーノートの 一部です。 ジャズトランペットで1番好きなのは リーモーガンである。 まずは清い音。 もう暗いトンネルをポルシェで走り抜けるような ブリブリした音。 これがたまんない。…

モーサムトーンベンダー 2002年 40代趣味

40代はモーサムトーンベンダーである。 数あるアルバムでもこれは日本ロックの金字塔。 ヒリヒリ、ヒリヒリ、ヒリヒリ している。 良くもまあこんなガラクタで素晴らしいアルバムが 出来たこと。 生きてて良かった。本当に。 なんだろう、例えられないアルバ…

オールマンブラザーズ 1971 40代趣味

40代はオールマンブラザーズバンドである。 特にこのアルバムが好きです。 これはCD。 その中でも、ブルースカイという、ほぼインストの 曲が最高です。 特にデュアンオールマンのギターが天に召されるんじゃないか?と言うくらい、ギターのサステインが 最…

ドイツ軍 ミリタリーパーカー 40代趣味

今の一月では寒いですが、 春秋はドイツミリタリーパーカーである。 これシルエットがめちゃくちゃカッコよくて まだ古河に本店の1店舗しか無かった フリークスストアにて、古着で購入。 2003年。 これは8500円くらいでしたが、もう21年愛用。 何と言っても…

N3B 防寒 ミリタリー 40代趣味

40代は真冬はミリタリーの最強スペックである。 寒い冬には間違いなくN3Bである。 もちろんモンクレーやカナダグースやらも 素晴らしいだろう。 でも、最強の防寒はミリタリーに頼りたい。 ただ昔のパイロットはG1やA2で本当に 寒かったろう。恵まれてます、…

宅録 レコーディング 歪み  40代趣味

宅録にてヘッドホンで聴いているギター音は 歪んでて気持ちいいなあ、 なんて思って、トラックダウンしたら ありゃ?歪み過ぎでは?となる事象が ある。 これは七不思議の一つで録音時の歪みは、 トラックダウンして、マスターに落とすと プラス8%くらい歪み…

原音に近づける  40代趣味

原音に近づく。 オーディオにこだわるオーディオファイルには 一つの理想。 ただ、まず無理。 何故か? スタジオに入ったことがある人なら CDのドラムのバスはスタジオのバスでは 無い。 非常にチープ。と言うかバランスを聞こえやすくしているからである。 …

音質 レコードとCD、配信、について どっちが音質が良い? 40代趣味 

レコードとCD、はたまたDAT、配信、、 1番音が良いのは何? たまに聞かれます。 デジタルリマスタリングやらクライオ処理やら 色々とリイシューが盛んな感じてすが、 私はレコードしかなかった時代はレコードが、 CDしかなかった時代はCDが、 配信全盛期の今…

カシオ 高級電卓 S100 40代趣味

40代は電卓にこだわる。 普通に営業ならば電卓は必須である。 もちろん携帯の電卓機能で良いが、押しにくい。 よく時計雑誌で視認性が云々の評価項目がありますが正直時計で、視認性なんてスポーツや医療以外なら、どうでも良い。 ただ電卓は使用感などは大…

1967 フェンダージャガー レイクプラシッド 日光浴

40代は久しぶりに晴れたから ジャガー君と日光浴である。 この緑がかった、ジャガーは世界一綺麗な退色 だと自負しています。 音は今のリイシューはジャキジャキしてカッコイイですが、1967 くらいはまず太い。 ミドルで弾くとストラトやテレキャスなんかよ…

宅録 ローランド V DRUM 40代趣味

40代はローランド Vドラムである。 電子ドラム。 この小振りなドラムは見た目とは全く想像出来ない位の本格的な音を出す。 私の家は防音ではない為、本来は ドラムセットを置きたいが、まあ、仕方ない。 電子ドラムのウィークポイントはバスである。 やはり…

宅録 モーグ moog 2020 40代趣味 オススメです!

40代は宅録である, 鍵盤が下手な私はモーグの力を借りる。 こちらは、SUB SEQENT37と言って 新品である。 渋谷区のえちごやミュージックにて購入。 ヴィンテージ のmini moogも是非 欲しいが、鍵盤素人には、なかなか、技術が あってこそのミニモーグなため…

宅録 コンデンサーかダイナミックか DAW 40代趣味

40代は宅録である。 さてマイクですが、皆さんはコンデンサーですか? ダイナミックですか? 基本スタジオのボーカルマイクはダイナミックで 録音スタジオのボーカルマイクはコンデンサーです。 昔は宅録にシュアーSM58にてずっとボーカルを録音してましたが…

宅録 MTRかDTM、DAWか 40代趣味

40代は2021年は宅録を頑張っていくのである。 今やDTMにて作成が主流の曲作りであるが、 生に拘りたい。 もちろん出来上がった音楽が生でもデジタルでも 良ければそれで良し。 宅録にはドラムが苦心しますが、電子ドラムで何とか叩いて合わせたい。 今は私み…