宅録 コンデンサーかダイナミックか DAW 40代趣味

40代は宅録である。

f:id:nonguitars:20210107190151j:image

 

さてマイクですが、皆さんはコンデンサーですか?

ダイナミックですか?

基本スタジオのボーカルマイクはダイナミックで

録音スタジオのボーカルマイクはコンデンサーです。

昔は宅録にシュアーSM58にてずっとボーカルを録音してましたが、

今回からAKG 214に変えました。

こちらはコンデンサーマイクでまだ安価な方です。

※4万くらいでも安価なのです。

シュアーSM58はダイナミックの定番ですが

1万くらいで買えます。

やはり綺麗に撮るならばコンデンサーですね。

アコギも綺麗。

でもスタジオでバンド一発ならばダイナミックも

良いです。

コンデンサーは非常にセッティングにナーバスで

答えが中々見つかりません。

でも、やはり綺麗に綺麗に素直に録れます。

ダイナミックは何というか霞がかかってるように

感じます。ただパワーとタフさはダイナミックでしょう。

このAKG214は私は大変コスパに優れていると

思います。

DAWユーザーの若者よ!バイトしてコンデンサーを

是非買いなされ!後悔は無いですよ。

f:id:nonguitars:20210107190203j:image