宅録 MTRかDTM、DAWか 40代趣味

f:id:nonguitars:20210103165813j:image

40代は2021年は宅録を頑張っていくのである。

今やDTMにて作成が主流の曲作りであるが、

生に拘りたい。

もちろん出来上がった音楽が生でもデジタルでも

良ければそれで良し。

宅録にはドラムが苦心しますが、電子ドラムで何とか叩いて合わせたい。

今は私みたいにMTRで作る人は少ないと思う。

修正も楽だし、補正もDTMなら簡単。

実際いつも頼むスタジオのレコーディングは

エンジニアが付いてDTMでミックスを行ってもらうが演奏は全部生です。

演奏力を磨くには生で録り続けるのが大事。

あと、どうしても生のピッチやアタックには、まだ

打ち込みは追いつけない領域。

と言うか、弾いた方が早いと言うのが、本音か。

ただし、切り貼りはDTMが圧倒的に綺麗に補正できます。

さてMTRですが、

昔はZOOMはチープでしたが、今や立派なメーカーですね。ただし、内蔵エフェクターはまだBOSSには

劣りますね。あとベースサウンドはアンプ直が一番良いかもです。ゴリっとしたニュアンスは生が一番。

そこも踏まえてどうやってスタジオの生、いわゆる本物に近づけて行くか?

日々休みの日に研究したいですね。

 

あと、ローランド のサイレントドラムはもう、

実物と同じレベルの出音で素晴らしいですよ。

音楽まみれの2021 にします!

f:id:nonguitars:20210103165822j:image