音質 レコードとCD、配信、について どっちが音質が良い? 40代趣味 

レコードとCD、はたまたDAT、配信、、

1番音が良いのは何?

たまに聞かれます。

デジタルリマスタリングやらクライオ処理やら

色々とリイシューが盛んな感じてすが、

私はレコードしかなかった時代はレコードが、

CDしかなかった時代はCDが、

配信全盛期の今は配信が

1番良い音と言えます。

何故か?

それは、アーティスト、エンジニアは、そのフォームに落とすべく、精進したからです。

当たり前です。

如何にレコード時代をCDにリマスタリングしても

やはり無理があるし、そもそもCDに落とす想定はしていませんから。

 

困るのは80年代。まだレコードが元気でCDが

出始めの時。これは困る。

で、私感ですが、87年くらいまでは、レコードの方が自然に聞けます。

すみません確証は無いですが、まだレコードのが

枚数が上回っていましたし、ベストテンやトップテンもレコードと言っていた時代までは

レコードのが音圧やら低音の力感は良いかな

と私感には思っています。

おいおい!そりゃ好みだろ?と言われますが、

賛否ありますね!