ステレオサウンド 1980年代 40代趣味

40代趣味はステレオサウンドである。

古い、1980年代の黄金期の。

f:id:nonguitars:20220126215138j:image

 

やはりオーディオは1970-80年代が好きですね。

もちろん、C22やら、WEも憧れますが、

私は変わらず

マークレビンソン  LNP2

クレルPAM2

マッキントッシュMC2255.2500

トーレンス124

ガラード301

ALTECのスピーカー

辺りが大好きである。

懐かしい紙面。沢山のオーディオ専門店。

もう、皆淘汰された。

デジタルに駆逐され、手軽に気軽に

純粋に音楽を楽しむ時代。

沢山簡単に消費され、簡単に生み出され、

気がつけばゴミみたいな音ばかりになったなあ

と感じる。

隙間すらなく、ギンギンにマスタリングされ、

スキップをいとわず、ただ、ハンバーガーみたいに

音が消えていく。

音楽は正座して聴くものではなく、

ホールで堅苦しく聴くものでもなく、

スウィングして、いても、立っても居られなく

なるのが、音楽だと感じる。

デカいオーディオはもう古い?

レコードは時代遅れ?

常に考えてしまう。高いから良い訳ではなく、

ダサい物には囲まれたくは無いだけかも知れない。

最新式=便利で結構、でも最高にダサいのが、

最先端からほんのちょっと遅れ始める頃

でしょうか。私の周りにも沢山あります。

デザインは回り回って流行るとか言いますが、

カッコイイのは、ずっと最初からカッコいいはずなんだが。