ベルリンフィルハーモニー ベートーベン 運命 40代趣味

40代趣味はクラシックをキチンと聴きたいのである。

Kさんのおかげで沢山紹介頂き、少しづつ買い溜め、今週末聞き込む。

とりあえずグラモフォンのカラヤン指揮に

さだめて、買い溜めました。

f:id:nonguitars:20210417103728j:image

私は基本オーケストラをホールで聞いたことは

無い。ピアノは数回ありますが、交響曲は無い。昔、1回だけ、モノは試しで、オーストリアウィーンに行った時に、休憩時間に出てきてしまった愚行もありました。多分途中退出は私だけ。

嫌いじゃ無いけど、じっと座り、硬いのは嫌いかも知れない。

だから家で爆音で聞けるのはワクワクします。

 

さて、ベートーベンの5番 運命。

誰もが知ってるテーマを 最高峰と言われる

ベルリンフィルハーモニー、カラヤン指揮にて

歌い上げている。

私はベルリンが良い、ウィーンが良い、シカゴが良いとか今は素人だから分かりませんが、

やはりクラシックも爆音で聴くと素晴らしいですね。音楽は環境にもよりますが、やはりある一定以上の音量がないと、なかなか髄まで味わえないかも。

運命を聞くと

心洗われ、生きようと、思える。

運命、扉をたたく。