ヘルベルト フォン カラヤン 40代趣味

40代趣味は祖父の遺品からクラシックレコードである。当ブログにコメント頂いているKさんの影響で

久しぶりに、祖父のレコードが蘇りました。

私はジャズ、レゲエ、ロック、ポップスが

守備範囲ですが、さて、クラシックをきちんと聞いて行こうかな、と思います。

家には約20枚ほどしか、ないですが、全ては

音楽の先生をしていた祖父の遺品です。

1988年に亡くなった当時、大型トラック1台分の

色々な楽器や、レコードが、沢山積まれ、小学校や

市に寄付されたのを覚えています。

ピアノもグランドとアップライト1台づつありました。

レコードが数千枚あったらしいですが、

今は約20枚です。

残されたレコードを見ると、やはり時代柄か、

やはり素晴らしいのか、カラヤンが4枚ありました。

f:id:nonguitars:20210411143802j:image

 

私もカラヤンや、フルトヴェングラーやバーンシュタインは名前は知ってますが、クラシックは疎い。

 

音楽を好きで、クラシックを聞かないのは、食わず嫌いで、

自分らしくは無い、

また、おじいちゃんが

好きだったであろう音楽をきちんと聞いてみることは大変意義があります。

尊敬しているおじいちゃん、少しだけ、盤を

お借りしますね!盤に傷付けたら、すみません!