クイーン 最高アルバムは、40代趣味

クイーンの最高作は?

人により違うと思いますが、

映画の最後のライブエイドは確かに圧巻でしたね。

往年の名曲ばかりですが、クイーンの70年代後半から80年代はやはり音の傾向が時代を反映してか、冷徹。冷たく、薄く、浅い。

悪い意味はなく、時代傾向。

U2、ザスミスも同じく。

エッジ、ジョニーマーも薄い冷徹なギターサウンド

本当ならばブライアンメイは、ブライアンメイのギターの音がやはり私は欲しい。あのバイオリンとギターの歪みを2で割った音を。

 

クイーンがクイーンらしく、クイーンたらしめた、

アルバムと言う軸で最高作は、クイーン2かボヘミアンラプソディと思います。

これは甲乙つけがたい。

ただ、エンジニアの技術的にはボヘミアンラプソディかなと思います。クイーン2は、ドカーンと前に出したい時に、前に出切れてない印象。そんなにパンをワイドに振ってないのに、真ん中がやや薄いかなと。

ただ楽曲は流石です。流れるような素晴らしいメロディ。日本人受けしますよね。突き抜ける感じは

日本人受けしますよ。マッカートニー的と言うか。

素晴らしい本当に。

 

f:id:nonguitars:20210815183243j:image