ウェザーリポート 40代趣味

ウェザーリポート、天気予報、

のヘビーウェザーである。

f:id:nonguitars:20210815223757j:image

 

f:id:nonguitars:20210815223806j:image

ダサい、ジャケットもバンド名もダサい。

サウンドは、うむなるほど、恍惚な、

うっとりな、素晴らしいサウンド

フュージョン全盛期の金字塔な、アルバム。

やはり、サビヌルじゃなく、ショーターでもなく、

やはりジャコパストリアスです。

衝撃的なフェンダージャズベースサウンド

宇宙、宇宙、宇宙、的なベース。

何が、凄いか?あの高速なフレーズ中に、

確実にハーモニクスを、当てる技術。

フレット抜いても、あれは出来ない。

ハーモニクスが綺麗だから、

7音にきちんと広がりが出る。

70年代の最大のベースの発見。

60年代はビートルズサウンドで、ジミヘンがギターで、70年代はジャコがベースで、キングタビーがダブで、

音楽的前進をさせた。でも60.70年代共にジャズを進化させたマイルスデイビスも、唸るほどに凄かったんだなあ、と思います。

でも、パウンドフォーパウンドで?考えるなら

ジミヘンとジャコはずば抜けて、楽器を開拓した、発明をした人ですね。